医院ブログ

2020.05.03更新

いつも当院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、通院中の患者様におかれましては、来院時の感染予防対策にご協力いただきまして誠にありがとうございます。

DENTAL TANIZAWAは開院時より徹底した感染症対策をしておりましたので、このような状況下での中でも自信を持って診療を継続できると判断し、現在も休診せずに診療を継続して行っております。

一部報道では歯科医師や歯科衛生士の感染リスクが高いと報道がありましたが、正直なところ私たちにとっては『何を今さら・・・』と感じてしまうような内容のものばかりです。

なぜかと申し上げますと、歯科医院には毎日何十人もの方々がいらっしゃいます。
中には感染症(B型肝炎やエイズなど)をお持ちの方もご来院されます。
ご自身で感染症を申告してくださる方が殆どですが、中には申告をされない方もいます。
また、今回の新型コロナウイルスのように、ご自身が気づかないうちに感染症にかかられている方もいらしゃいます。

【全ての患者様が感染症をお持ちであると考えて感染症対策を行うこと】
このスタンダード・プリコーションと呼ばれる対策を、全国の歯科医院では日常的に行なっていたため、
これまで『歯科治療を通じて患者様が感染した』という報告はございません。この報告をとても誇りに思います。

ではなぜ、私たちは感染のリスクが高い中で日々診療を行うのか?
それは患者様が私たちを必要としてくださるからです。
このような状況下の中でも『DENTAL TANIZAWAは感染症対策が万全で安心だから来ました!』とご来院してくださることに心から感謝申し上げます。

今回、緊急事態宣言が延長されるように、新型コロナウイルスの影響は数ヶ月ほど続くと予想されます。
この状況下の中で、歯科医院での治療はどうすれば良いのか?という疑問に対して、私の見解をお伝えさせていただきます。

歯科は他の科と大きく違う点があります。それは『通院が一生涯必要』という点です。
虫歯の治療が終わっても、それはマイナスがゼロになっただけです。
年月と共にゼロから再びマイナスへ行かないように、継続して歯科医院でメンテナンスを受ける必要があります。

残念ながら、風邪や切り傷と違い、虫歯や歯周病は自然には治りません。歯科医院でしか治すことができないのです。
そして、放置すればするほど時間もお金もかかってしまいます。

緊急事態宣言の中で必要のない治療は、ゼロからプラスにする治療だけだと私は感じます。
当院が行なっている治療の中ではホワイトニングくらいでしょうか。

現在、クリーニング(歯周病治療)に関しては歯科医院によって見解が分かれておりますが、当院はメインテナンスも大切な治療と考えておりますので、いつもと同じように受け入れております。
このような時期だからこそ、口腔内の細菌数を減らしておくことで肺炎発症のリスクが抑えられます。
つまりクリーニング(歯周病治療)は命を守る治療だと私たちは考えていますので、メインテナンスの患者様もどうぞ安心してご来院ください。

新型コロナウイルスの影響はまだまだ続くでしょう。
この状況下が続く中で、私たち歯科医療従事者のできることは、【口腔内を清潔にして肺炎発症のリスクを少なくすること】だと信じています。

未曾有の時代だからこそ、【開院していることが安心】と感じててくだされば、これ以上の喜びはございません。

皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。

DENTAL TANIZAWA 院長 谷澤綾乃

 

投稿者: DENTAL TANIZAWA

2015.06.26更新

先日、院長の母校である日本歯科大学に行って参りました。

 

理工学教室の教授である院長のお父様のご厚意で、研究室にもお邪魔しました。

 

歯科理工学という言葉さえ、いまいちピンとこなかったのですが、見たことのない大きな器具・機械やデータを取るための機材などを主に見学させて頂きました。

歯科材料が出来るまでのデータや検証を行い、より良いものを作る、その一旦を担っている研究室です。

 

診療中は何も考えずに使ってしまっていた材料ですが、こんなにも見えない所で色んな方達の労力と努力によって作られてきた物なんだなと改めて実感しました。

普通に歯科医院で働いているだけでは決して感じる事が出来なかった、本当に貴重な経験でした。

 

今回の気づきを診療が出来る様になっても忘れずに、感謝の気持ちで診療を行っていきたいと思います。

 

まだ、医院が工事中で診療を行える状態ではないため、患者様にはお待ち頂き、ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

院内設備だけで無く、スタッフの知識もより豊かになってまた診療が出来る様にしたいと思います!

 

貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

 

 

歯科衛生士 山川 由弥

 

投稿者: DENTAL TANIZAWA

2015.06.10更新

この度は、早稲田通りの水道管破裂による漏水事故により、多大なご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

医院の医療機器、精密機器が水害により浸水してしまいました関係で、止むを得ず休診とさせていただくことに致しました。

医院の床一帯が水に浸ってしまったため、床材料を全て解体し、補修、クリーニングしなければならない状況になってしまいました。

医療機器は細かい点検をし、修理もしくは交換になります。

 

今回の事故により治療が先延ばしになってしまい、院長はじめスタッフ一同、胸が張り裂けそうな思いで患者様にご予約の変更の電話をさせていただいている次第です。

新たに御来院を希望され、初めてご連絡くださる患者様にもお断りの電話をしなければならない状況で、本当に残念でなりません。

 

事故前と全く同じ状態まで回復するには専門家の話によりますと、約1ヶ月半程掛かるとのことです。

患者様に安心して診療を受けていただくために細かい点検をし、クリーニングをしてから改めて開院させていただきます。

 

休診中、更にスキルアップすべく、セミナーや講演会に参加し、スタッフ一同、知識、接遇等向上した状態で診療を開始することをお約束致します。

 

今回の件は私達にとって非常に辛い経験でした。

しかし、逆境に負けず前向きに考え、リニューアル時には患者様を今まで以上の笑顔でお迎え出来るよう、万全の準備をしてお待ちしております。

 

あたたかいお言葉をかけてくださる患者様、関係者の皆様にこの場をお借りし、御礼申し上げます。

院長 谷澤 綾乃

DENTAL TANIZAWA スタッフ一同

投稿者: DENTAL TANIZAWA

お気軽にご予約
お問い合わせください

  • ご予約の患者様を優先させていただいております
  • 痛みや腫れなどの急患も随時受け付け中
  • 24時間予約可能なWEB予約がおすすめ
  • お急ぎの方は医院に直接お電話をお願い致します